2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また来年

今日は劇団四季「オペラ座の怪人」に行ってきました。ファミリーで小さい子とか多かったな。また来年です。いよいよ年齢も大台に乗りますよって、そろそろ動き出したい気持ちになっています。がんばろう、それでは良い年越しを〜

なつかしい漫画

往年の少年ジャンプの人気連載「封神演義」、なつかしくて昨夜一晩中読んでました。15年ぐらい前かな?当時は途中までおもしろかったけど終盤意味が分からなかったという印象でしたが、やはり大人になると理解力がついてくるのか、昨日はああなるほどと思…

仕事納め

レーザー光が散乱し、削り落とした金属粉が舞いあがる部屋の中で・・ 一年の仕事が終わりました。また一週間後にはここに戻ってのだなあ。この後は特に納会などもないので、淡々と新幹線に乗り込み名古屋に帰省します。

若者たち

大人から見た最近の若者はこう↓らしい。 「モノをもつことにこだわらない」 「遠くへ出かけるより自宅周辺で余暇を楽しむ」 「人間関係を大切にするが恋愛にはクール」 「倹約で堅実」 「落ち着いた伝統文化を好む」 「大所高所からものを見るのを好まない」…

ストーリー制作について

ストーリー創作について、ざっくり物語をいくつかに分類分けしてみると、それぞれの分類で国民的?名作ってもう出ちゃってるっぽいですよ。異次元の外敵との衝突と共感のストーリー、二人の小さな恋の物語、保守と革新が激しく対立する世界、人の心と世界の…

ヒマな週末

今日は映画を3本観賞@DVD。キサラギみて思った、やっぱり映画は脚本だと。 風の声を聴けをみて思った、意味が分からないぐらいが映画らしいと。 珈琲時光みて思った、でもこれは違うなと。今年はどん欲に映画を見た気がします、ゲオのおかげさまです。

組織のカベって・・

会社で業務改善に取り組んだことがある人は経験がおありかと思いますが、組織の抱える課題に「組織のカベ」がよくあげられます。組織のカベがあることで例えば他部署が持っている情報にアクセスできなかったり、自部署の利益を優先する部署があったり、まあ…

なぜ技術者は仕事のやり方を精神論と捉えるのか(理系仕事をやめよう)

技術開発のなかで納期遅れや目標未達が発生することがあります。進捗報告会議などで、装置が故障したとか部品の納品が遅れたとか予想外の技術課題が発生したとか、テーマのリーダーが理由をいろいろと報告してくれるのを聞いていて「ふーん、(技術の専門家…

プレミア人材が高い給料を貰えないのが許せん

昨日は三軒茶屋で焼き肉、連れが投資運用会社の人間でしてメーカーの私からしたら年収高くて羨ましいですよなどと話してました。(芸能人が横の席にいたよ、さすが東京!) 年収が高い人は、年収が高い理由をいろいろと説明してくれます。 ・個人の成果とし…

好きな言葉(スロウデス)

スロウデスって言葉がかなり好きです。緩慢な死、ですね。緩慢っていうのは時間軸を主観的に見ている表現です。ある人からみればゆっくり起こっていることでも、別の人から見たら突発したようなことだったり。死を遅いものだと思いたい生き物のサガをとても…

逃げるな、と

自尊心って大事よねー、自尊心。多くの場合、生きるってのは自尊心崇拝なのかもねー。 自尊心を守るためには、逃げちゃダメだよね。あれこれ理由をつけたり、責任を転嫁したりね。子供の頃なら未だ許されるかもしれないね。自尊心を守れなかったことがその子…

偏見と思い込みはいけない

信条の自由という絶対不可侵な世界の中で、幻想的な共同体となり集団であるがゆえの悪が生まれるわけですね。 えっ、何のことかって? 有馬記念の本名馬は多くの場合で、集団の悪だったなあと思い返してたとこです。 ところでクイーンズブレイドのゲームが楽…

アイアンマンとアレキサンダー

今日2本鑑賞。どっちもおもろい。というか仕事が少し落ち着いて久しぶりに穏やかな気持ちで観れたからかな。 アイアンマンはテキストがいいね。ノリとセリフだけで映画っておもしろくなるなあと。終始、秘書がメイドに見えてしまったのは重症だね。 アレキ…

ゲームが表現する抽象性

3時ぐらいまでクイーンズブレイドやってて眠いー。美闘士って言葉の「美」って肉体美の美なのか、セックスの美なのかと考えながらゲームをするとなんか楽しくなってきたぞ! ゲームやるとゲーム全般のこと考えちゃうんだよね。クイーンズブレイドと全然関係…

次の本

デュルケムの「社会分業論」を読み始めました。最近古典が多いなあ。

きたー

amazonからクイーンズブレイドスパイラルカオスきたー。 テレビ放送終わって絶妙のタイミングだね。 とっととトモエルート6話まで進みますです。

恋愛と贅沢と資本主義

けだし名言ですね。 非合法的恋愛の合法的な子供である奢侈は資本主義を産み落とした。 ヴァルナー・ゾンバルトの「恋愛と贅沢と資本主義」を読みました。中世から近世にかけての経済の拡大、とくに贅沢消費に誘起された資本主義経済の発達について、この本…

サンリオの優待が・・

優待にいちご新聞ってのが入ってるんだけど、冒頭のいちごの王様からのメッセージがなあ。 アメリカの強欲で日本にデフレが起こっていて状況は甘くないぞ。テレビ観て笑ってばかりいないで新聞や本を読んで知識を増やし、現在の状況を正しく理解する力を身に…

みずほ20%高って・・

自己資本規制猶予のニュースでメガバンクが爆上げですな。糖蜜だけが増資までこぎつけたのは何の因果でしょうか・・やっぱ上がりが鈍いよね、糖蜜。えっ?それだけが理由じゃないって?

クルマの新機能をまとめてみる2(車に詳しくない人向け)

1からの続きです。カメラは単眼と複眼というのがあって複眼だと距離測定ができる(人間の目と同じですね、2つの目で焦点を合わせて前後の距離を把握できるわけです)のですが、日産のは全部単眼カメラのようです、違ってたらごめんなさい。 カメラを使った…

クルマの新機能をまとめてみる1(車に詳しくない人向け)

先日ホンダのカーディーラーに行ってきまして。自動車に疎い私が思いつくままの問いかけを延々3時間ぐらいしてきましたが、営業の方が実に丁寧に答えて下さいました。僕ら以外の来客はゼロでお暇だったのかもしれませんね。で、営業の方にデザインとか走り…

普天間先送り

普天間問題とか天皇会見とか、これまで議論すら難しかったところに民主党政権が果敢に切り込んでますね。誰も頼んでないのにwホントうける。

プライシング

値付けって、ある程度成熟した市場を抱えるメーカーの製品だと競合比較とかユーザー調査なんかでだいたい決まってしまうからあんまり考えてもしょうがないんだけど、新規事業だったら自由度は割と高い。 価格弾力性が小さい(高い値付けでも需要が減らない)…

スパロボZ

Amazonで買ったまま放置していたスーパーロボット対戦Zをやってみた。エウレカ登場でテンション上がる〜 6話で休止してネットの攻略wikiなどちら見してみると、げっ最後まで行くのに60話って・・長すぎてやれないよ、こりゃまたお蔵入りです、さようなら。(…

Valextraのマネークリップ

Valextra(ヴァレクストラ)のマネークリップ買いました、3万ちょい@新宿伊勢丹。おしゃれ・・というのもそうだけど便利ですよね、マネークリップ。社会人数年やれば千円なんて小銭みたいなもんだし(ホント?)。 インスピレーションでレモンイエローのお…

日本に起業家が生まれないのは

新しいことにチャレンジしにくいのは失敗したときの保険がないからってよくいわれるけど違うよねと。そりゃまあ新卒で入社した会社を辞めにくいとか借金してまでチャレンジするのは怖いとか、それがないとは思わないけど。 1番の理由は「格差がない」せいだ…

ビジネスを収益システムとして考える

バリューチェーンとは生産から販売までの付加価値の連鎖のことです。会社に入ると導入研修なんかでよく言われます。次工程の人にありがたがられるように仕事をしようと。会社はお客様のところに製品が届いてはじめて、その対価として収益をあげることが出来…

北海道

早速なんか書いてみますか。えーと、この前北海道行ってきました、11月末の北海道。良かったですよ雪も問題にならない程度で。たまたまラッキーだったのかな? 観光客少なくて、神威岬とか独占状態でしたよ。あとチセの街小樽では旭展望台に二回登りました。…

自己紹介

20代サラリーマンです。IT系大企業R&D所属。ある種のフーリエ主義?者で楽観的理想論が頭に染み付いてますが、現実的には分業の効率化によって各個人がなるべく刹那的享楽的な時間を作れたら幸せだろうなあぐらいのことしかいいません。大局的なはなしに興味…

25時

はじめまして、よろしくどうぞ。 てきとーなお勉強ブログになりそうです。