2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何も生まない人事制度

本日は雨につきゴルフ見送りです。何も予定がない休日は、ついネットに張り付いてしまいがちです。WSJのサイトなぞ見ておりましたら、「google検索は人をアホにするか」みたいな内容のコラムを見つけました。そのコラムの結論は、googleによって様々な情報を…

現代のグラディエーターたちへ

かっこいいタイトルをつけてしまいましたが、もう夜も遅いので手短に、そして6時に起きてゴルフ・・!雨かもっ? 世の中にはいろいろな人がいて、それぞれの動機で生きています。人を動かす炎が何処から来たものなのか?誰かに言われたからか、誰かに認めら…

銀メダルかあ

金曜会社を休めず録画で男子フィギュアを見ました。動画サイトを巡回しても見つからずちょっと困ったけれど、NHKのサイトに演技ごとにまとめておいてあります(ランビエールとかも、高橋大輔は大舞台で弱い日本人というこれまでの概念を覆す内容でしたね、す…

物語とキャラクターとその意味と

周りの人間が意外にオリンピックに興味がなく、昨日4時ぐらいまでカーリング見ちゃったよ〜とへらへらしていると、お前寝不足で仕事やる気あんの?みたいな雰囲気になっちゃう感じがもう敵がすぐそばにいるよね〜と。カーリングなんてやったこともなければ…

オリンピック

上村愛子選手のブログをRSSに登録している私にとって、とても素敵なエントリーでした。 http://blog.excite.co.jp/aikouemura/10772280/ 凡人的な発想ですみませんけど、オリンピックでメダルをとるというのは素敵に生きるためのトリガーなのだろうなと。 素…

ブルジョアとプロレタリアのアラベスク

努力と才能の上に富と名誉があること、 貧困と無知の上に許されざる罪が生まれること。努力も才能もないのに裕福な暮らしができる人がいること、 貧困でも無知でもない人が悪意の罪を犯すこと。どちらがゆがんでいる世の中なのかなあ。 まあ、考え方次第では…

ダブルシンク@1984年

人は自分について、何を思い、何を計画し、何を行動したかという観点で自己評価するけど、他人が客観的に評価できるのは行動の部分だけであって、それ以外のことについては良く分からないというのは仕方が無いことのように思います。いくら賢くてもいくら深…

マニュエル・ルグリの新しき世界@五反田・ゆうぽーと

バレエを見てきましたよ、「マニュエル・ルグリの新しき世界」。 五反田ゆうぽーと。五反田久しぶりに行きましたけどね、なんだか川口みたいな雰囲気だね。 バレエ自体あまり見たことないし、一幕物?だけのプロだったのでアレですけど、バレエって結構分か…

オープンPF

ものづくり企業のこれからについて、とりあえず近い将来においては、MROビジネスと破壊的技術を生み出すPFのどちらかへの取り組みが必要だと思っている私ですが、ニコ動でニコ生のキチガイコンテンツを見てこりゃ既存コンテンツを破壊する前にこれに関わって…

低価格シアター

ハドソンの中の人が「アバター」のパンゲア必見というし、VIPの人が「ハルヒ」面白いっていってるし、岩井×C.リッチの「N.Y. I love you」が公開しちゃうし、基本一日一本の鑑賞にしたい私的には全部見る時間がないなと。付き合う友達の数が増えすぎて、もう…

MRO

うちの会社もアクセンチュアみたいな会社の業績のカバレッジを始めたりしまして、世間一般では古株のメーカーという印象のわが社もいよいよ業種換えの波にさらわれようとしている様相であります。マネーが国内で回らなくなり世界規模の流通革命が起きた今と…

グローバル企業とは

意外にグローバル企業の定義って知られていないんだよなあと。IBMの偉い人が説明しているのをウィキペから転載。殆どの企業がすでに多国籍企業であって、その先にあるのがグローバル企業ということなのだけどね。ちなみにIBMのコーポレートビジョンは「Smart…

マクロス+上司部下ペアリング論

「マクロスTHE FIRST」というコミックが出てます(まだ一巻だけだけど)。 アニメ全話見る時間が無い人はコミックでもいいかも。 いい雰囲気出てます。昭和なノリもgood enoughです。 ミンメイもイシュタルもかわええよね、この絵、好きだなあ。 超時空要塞…