b

自動車 40兆円医療 32兆円レジャー 50兆円 ギャンブル 34兆円 パチンコ 25兆円(6.3兆円) 2000万人 競馬 3兆円 800万人 競輪、競艇、宝くじ 1兆円 外食 25兆円 8000万人 コンテンツ 14兆円 映像 4.9兆円 放送 3.8 パッケージ 0.7 音楽 1.9兆円 カラオケ 0…

a

�プチぜいたく・・コモディティ化した品物を希少化、ブランド化�おひとりさま・・どんどん増えてる、これからもっと。男も女も。�手軽さ・・とにかく安い、とにかく近い、気軽に使える。価格的、時間的、精神的に安心なもの。�上質さ・・世界一クオリティ、…

ロマンチック音楽2

時間がある時に聴こう。 アルビノーニ:オーボエ協奏曲ニ短調より、第2楽章アダージョ http://www.youtube.com/watch?v=EtoFfQ3JMD0バッハ:カンタータ106番より、第1曲ソナティナ http://www.youtube.com/watch?v=7cSaqK6w5Fkバッハ:G線上のアリア(管…

情報の形

昔、といっても5年ぐらい前だけどIBMの人が言ってたことを思い出した。 「これからはパソコンで情報をやりとりするんだから、パソコン画面で見やすい資料をつくったほうがいいよ」 12.1インチのノートPC画面でも覗き込まずに読める文字の大きさはたしか14pt…

家さがし

http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/11100/otaru/でらほしいがや〜 小樽にはなにはなくとも最高の景色があるしかしこれが3000万円台なのに東京近郊ときたら・・ 3000万じゃ事故物件かうさぎ小屋しか買えまへん。

ナンセンス〜

人は自分は何のために生きているのか?という問いがつまらないとは思わないけれど、その問いに正確に答える言葉などないことが大人になればわかる。大人は動的かつ複雑でありつづける外部環境のなかで自分というものを定めることが不可能であることを理解し…

LUCKY

最近の子供は鬼ごっこをついったーを使って遊ぶ、というニュースがあった。鬼があっちいったぞみたいなことをリアルタイムにやりとりしながら遊ぶらしいけど楽しそう。なんとなく思い出したのだけど、僕が子供の頃欲しかったものの一つがトランシーバーで、…

新しいこと

もうそろそろ20代も卒業だなあとちょっと自分がきた道を振り返ってみるとき、自分が成したことを具体的に挙げるのに苦労するのはぼくだけじゃあないでしょう。そりゃ研究して論文とか実験データとかは積み重ねてきたし、仕事の仕組みをつくったりマニュア…

くやしい気持ち

動画サイトで昔の競馬のレースを見てました。タマモクロスの追い込みの時の顔とかミホノブルボンやダイワスカーレットの強い勝ち方とか、いいものは何度見てもいいすよねえ。早熟とか晩成とか、ダビスタやってた頃のことを思い出したりしながら、自分っての…

ロマンチック音楽

スケ板にあったものを転載。マーラーとか定番だけど、知らないのも多い。てか生まれてない時代のものが多い。時間がある時聴こう。 マーラー 「アダージェット」交響曲第5番第4楽章 http://www.youtube.com/watch?v=nJ-6G6IOCPM 私を泣かせてください(涙の…

上野はとおひ

今日はPOBジゼル@東京文化会館。キレキレの主役2人でした、若いって大事よねー。今日来て得したな〜と、観劇中に思ったのは久しぶりかも。演出に美術も最高、いうことないっす。宇宙人が地球にやってきたら、ジゼルをみせて迎えてあげるといいと思うんだ。…

バレエはやばい

バレエはやばい。合法麻薬さながら、やばい。ここ一ヶ月ほど動画めぐりをして、エトワールの公式サイトにいって、ガラ公演など観に行き、今週と来週はつづけてパリオペラ座バレエ団の公演に足を運ぶ。金と時間を溶かす天使たち。知識としては山岸凉子先生の…

トヨタのこと

トヨタがアメリカで叩かれている件ですが、事故当時の音声(youtubeに上がっています、リンクはあえて張りません)を聞いてしまうともうこれは辛いとしかいいようがない。昨日の報ステに豊田社長が出演していて、この人は嘘は言ってない(ウチの会社だって似…

仕事と呼べる提案を!

商品でもアイデアでも何でもいいですが、提案するとき「これは何か」というところが曖昧だったりすると、話がスムーズに進みません。「これは何か」がいえないと、提案内容のいの一番も説明できていない気にさせられますが、「これは何か」を説明すること自…

放送と通信の融合について

オリンピックも終わってしまいますね。これまで、4年に一度の五輪は、4年に一度しかスポットライトが当たらない競技の詰め合わせ的なところもありましたが、これからは少し変わってくるかもしれません。実況コメントサイトや動画サイトが充実し、少ないフ…

何も生まない人事制度

本日は雨につきゴルフ見送りです。何も予定がない休日は、ついネットに張り付いてしまいがちです。WSJのサイトなぞ見ておりましたら、「google検索は人をアホにするか」みたいな内容のコラムを見つけました。そのコラムの結論は、googleによって様々な情報を…

現代のグラディエーターたちへ

かっこいいタイトルをつけてしまいましたが、もう夜も遅いので手短に、そして6時に起きてゴルフ・・!雨かもっ? 世の中にはいろいろな人がいて、それぞれの動機で生きています。人を動かす炎が何処から来たものなのか?誰かに言われたからか、誰かに認めら…

銀メダルかあ

金曜会社を休めず録画で男子フィギュアを見ました。動画サイトを巡回しても見つからずちょっと困ったけれど、NHKのサイトに演技ごとにまとめておいてあります(ランビエールとかも、高橋大輔は大舞台で弱い日本人というこれまでの概念を覆す内容でしたね、す…

物語とキャラクターとその意味と

周りの人間が意外にオリンピックに興味がなく、昨日4時ぐらいまでカーリング見ちゃったよ〜とへらへらしていると、お前寝不足で仕事やる気あんの?みたいな雰囲気になっちゃう感じがもう敵がすぐそばにいるよね〜と。カーリングなんてやったこともなければ…

オリンピック

上村愛子選手のブログをRSSに登録している私にとって、とても素敵なエントリーでした。 http://blog.excite.co.jp/aikouemura/10772280/ 凡人的な発想ですみませんけど、オリンピックでメダルをとるというのは素敵に生きるためのトリガーなのだろうなと。 素…

ブルジョアとプロレタリアのアラベスク

努力と才能の上に富と名誉があること、 貧困と無知の上に許されざる罪が生まれること。努力も才能もないのに裕福な暮らしができる人がいること、 貧困でも無知でもない人が悪意の罪を犯すこと。どちらがゆがんでいる世の中なのかなあ。 まあ、考え方次第では…

ダブルシンク@1984年

人は自分について、何を思い、何を計画し、何を行動したかという観点で自己評価するけど、他人が客観的に評価できるのは行動の部分だけであって、それ以外のことについては良く分からないというのは仕方が無いことのように思います。いくら賢くてもいくら深…

マニュエル・ルグリの新しき世界@五反田・ゆうぽーと

バレエを見てきましたよ、「マニュエル・ルグリの新しき世界」。 五反田ゆうぽーと。五反田久しぶりに行きましたけどね、なんだか川口みたいな雰囲気だね。 バレエ自体あまり見たことないし、一幕物?だけのプロだったのでアレですけど、バレエって結構分か…

オープンPF

ものづくり企業のこれからについて、とりあえず近い将来においては、MROビジネスと破壊的技術を生み出すPFのどちらかへの取り組みが必要だと思っている私ですが、ニコ動でニコ生のキチガイコンテンツを見てこりゃ既存コンテンツを破壊する前にこれに関わって…

低価格シアター

ハドソンの中の人が「アバター」のパンゲア必見というし、VIPの人が「ハルヒ」面白いっていってるし、岩井×C.リッチの「N.Y. I love you」が公開しちゃうし、基本一日一本の鑑賞にしたい私的には全部見る時間がないなと。付き合う友達の数が増えすぎて、もう…

MRO

うちの会社もアクセンチュアみたいな会社の業績のカバレッジを始めたりしまして、世間一般では古株のメーカーという印象のわが社もいよいよ業種換えの波にさらわれようとしている様相であります。マネーが国内で回らなくなり世界規模の流通革命が起きた今と…

グローバル企業とは

意外にグローバル企業の定義って知られていないんだよなあと。IBMの偉い人が説明しているのをウィキペから転載。殆どの企業がすでに多国籍企業であって、その先にあるのがグローバル企業ということなのだけどね。ちなみにIBMのコーポレートビジョンは「Smart…

マクロス+上司部下ペアリング論

「マクロスTHE FIRST」というコミックが出てます(まだ一巻だけだけど)。 アニメ全話見る時間が無い人はコミックでもいいかも。 いい雰囲気出てます。昭和なノリもgood enoughです。 ミンメイもイシュタルもかわええよね、この絵、好きだなあ。 超時空要塞…

多様性

現代人の多様性って広がったようで、広がってないのかもなあと。 ちょっと表現が難しいのだけれど、自分と違う人が存在することを確認するコト自体が社会全体の多様性を狭めている気がするわけです。 なんのことかといえば、例えば自分と価値観が違う人につ…

設定

人類と異性人の戦いのあいだに女の子が入ってさあ大変!マクロスのミンメイちゃんだったり、ドラえもんのリルルちゃんだったり。結局は異性人が人類愛に目覚めて、同士討ちをおっぱじめるか自らの存在を消し去るかをしてくれて人類の未来は明るく輝きだすわ…