情報の形

昔、といっても5年ぐらい前だけどIBMの人が言ってたことを思い出した。
「これからはパソコンで情報をやりとりするんだから、パソコン画面で見やすい資料をつくったほうがいいよ」
12.1インチのノートPC画面でも覗き込まずに読める文字の大きさはたしか14pt。この文字サイズでパワポをつくれっていう話である。


情報には形がある。動画、静止画、テキスト、音声、それぞれ情報の形の多様性である。
はやりのデバイスにあった情報の形は、やはり注目を浴びるんだろうな。
テキストだけで構成されるついったーは携帯の小さい画面と親和性がある。BB2CもiPhoneで見やすい。


みんなが、カバンのなかにネットブック電子ペーパーなどのデバイスを常に携帯している世界で求められる情報の形とはなんだろうね〜