北海道

早速なんか書いてみますか。

えーと、この前北海道行ってきました、11月末の北海道。良かったですよ雪も問題にならない程度で。たまたまラッキーだったのかな?
観光客少なくて、神威岬とか独占状態でしたよ。あとチセの街小樽では旭展望台に二回登りました。有名な?サイカノスポットですが想像以上に良い景色、見下ろす街と近すぎず遠すぎず。というか小樽は良い街すわ、ホント住みたくなるほどに。地価を調べてみると住宅地1m^2で¥25000也、時々売り地がないか探してみようかなと。

北海道は将来性がある場所だなあと思ったり。地域で生活を完結できる数少ないところです、北海道。魚も肉も野菜も米もあるし、バイオエタノール原発のコンボでエネルギーだって自地で賄える可能性がある。あとは太陽光発電で除雪できるようにして生活の不便をなくしたり、ネットでバーチャルコミュニケーションできて遠隔地の不利を小さくしたりすれば相当将来的なポテンシャルが広がるんじゃあ・・などと夢が広がりますね。