逃げるな、と

自尊心って大事よねー、自尊心。多くの場合、生きるってのは自尊心崇拝なのかもねー。


自尊心を守るためには、逃げちゃダメだよね。あれこれ理由をつけたり、責任を転嫁したりね。子供の頃なら未だ許されるかもしれないね。自尊心を守れなかったことがその子の成長を支えることもあるからね。でも大人はダメだよね。逃げて逃げてそれで結果が良かったとしてもその人は何もしていない。逃げずにそこにいたことだけがその人の存在を証明するんじゃあないかな。


えっ、何のことかって?
戦略的にだかなんだか知らないけど、逃げることが正義になってる総理大臣がリーダーなんてさあ、結果良かったとしても僕はなしだと思うね。逃げることが勝ちに一番近い人たちって好きじゃあないわ。そういう人が勝ち組みとかいって偉そうにするのも好きじゃあないっす。好きじゃあないってのが大事です。(自戒をこめて)