オリンピック

上村愛子選手のブログをRSSに登録している私にとって、とても素敵なエントリーでした。
http://blog.excite.co.jp/aikouemura/10772280/


凡人的な発想ですみませんけど、オリンピックでメダルをとるというのは素敵に生きるためのトリガーなのだろうなと。
素晴らしい仲間と素晴らしい時間を過ごすためには、素晴らしい目標が必要であって、その目標たりうるものがオリンピックのメダルだったというだけのことかもしれないなと。メダルが夢であり目標であったけれど、メダルを取るために努力する日々こそが、実は本当の意味での人生の目的だったと振り返る試合後。メダルが取れなかったからこそ、よりいっそう、メダルを取るために頑張った日々のことをいとおしく思えるかもしれません・・とは流石に言い過ぎかしらん。夢は叶えるまでが夢、とは誰の言葉でしたかね、忌野清志郎さんでしたか。


サラリーマンだって、会社で素敵な仲間と素敵な仕事が出来れば、別にメダルとか栄誉とかなくてもそれこそ胸をはれる人生になるでしょう。難しいのは、サラリーマンにはオリンピックのメダルのような、一丸となって目指せる目標がなかなか見つからないことだね。いつでも利害と裏表がある世界にあって、夢になる目標が見つかるのはいつの日か。夢を見つけるまで空っぽ、空っぽのまま人生の夕陽が西に見えてって人がなんとも多いような・・なんて20代の私が言う事ではないなw いずれにしても、夢を見つけて追いかけている人に刺激を受けるといいと思うよ for all プロセスが大事的なことを書いたけど、結果を真摯に求めていなければ素晴らしいプロセスなんてありえないということなんかも教えてもらえると思うし。夜更かしで尊大なワタシw


フィギュアが始まりますね、プルシェンコ楽しみ^^まあLiveでは見れないけれどorz女子はサーシャ・コーエンが出てないので、まあね。フィギュアなんてジャンプのダウングレードとかどうでも良くないか?などと、競技そのもののありかたにぶーぶーいいながらも思わぬ感動が見つかるのもオリンピック。さすがは世界の祭典。