トヨタのこと

トヨタアメリカで叩かれている件ですが、事故当時の音声(youtubeに上がっています、リンクはあえて張りません)を聞いてしまうともうこれは辛いとしかいいようがない。昨日の報ステに豊田社長が出演していて、この人は嘘は言ってない(ウチの会社だって似たような体制だし)と思ったし、リコール隠しをしているか否かは部外者には判断出来ない(社会通年において明らかに悪いとは言えないということ)レベルの問題だから、トヨタが悪い云々ではないんでないかなあと思ったけど・・・事故の音声を聞くと、もうこれは辛くて、ユーザーの不手際とかアメリカの策略だなどとネタみたいなことはいってられなくて、何かするってのが企業として血の通った対応だと思います。


トヨタ云々ではなく、自動車産業への呼びかけなのかもしれません。走りの楽しさとか、持つものの喜びとかそんな浮ついたこといってる余裕があったら、ITS(道路交通安全システム)を加速するとか、運転が苦手そうな高齢者や女性にはメーカーが自主的に技術指導をするとかそういう方にお金使ってくれよ、みたいな。日本でも事故でたくさんの人が亡くなるけれど、外国ではその何倍もの割合で事故が起こるそうだ。一部だけをみて全体を規制したり保護したりするのは馬鹿げていると思うけれどこれは仕方ない。