有効なタイムスリップ

タイムスリップできる。
懐かしい人と会うとね。学生時代に戻ったー的な。

子供の頃好きだったアニメとか、歌手のライブとか。
そのパフォーマンスを見てるんじゃなくてね。
それを見ていた子供の頃の自分に戻れるのを楽しんでいるのかもね。もしかしたら。

終身雇用だと、40年近く同じ会社におるわけでしょ。
年齢の近いやつとか、仕事の近いやつとかと、大体ずーっと一緒に仕事をする。
新人時代から勝手知ったる同僚と楽しく仕事できる。
若い頃の気分で仕事ができるわけですよ。おっさんが。いつまでも。

本当に若い人からしたら迷惑でもあり、でも組織システムとしてはちょっと面白かったり。
気持ちがタイムスリップしてやる気が出るような仕組み。
終身雇用をもう少し改良して、もうすこし上手くやれないか。

若い体力と才能と正面からぶつかれるおっさんが増えたら素敵だとは思うけど、ねえ。