目指す?何を?

ルネッサンスマンとかスーパーウーマンとか。
いるそうです、アメリカには。なりたい自分像。
一流大学出て、ハイソな趣味があってスポーツ万能で、
ユーモアがあって話が面白いし、誰にでも優しくて。
もちろんおしゃれにひそかにマニアックな興味も持っているのがスパイシーです。

何かを目指したことが(ほぼ)ない私には無理な話です。
だからって人には与えられた役割があってだなあ・・などというつもりはないですが。

物価のインフレは偉い人が調整してくれるけど、
価値観のインフレは自身の哲学で調整するしかない。
信用マネーでも妄想でも、膨らんだものはいつか弾けるのだけど、
弾けたときにどう対処できるかが、人間の成熟度ってもんだと思いますが。
まあ弾けないまま死ねたら、幸せすぎるわけですが。