非可逆なこころ

・中国と同じ程の人口であるインドだが民主的に進めるがゆえに成長スピードが目立たない。一方、中国は国家主導の強引な経済成長政策と資産バブルが成長を支えている

・中国は海沿いの地域には外資が入り成長著しいけど、内陸部の地域はまだまだ貧しい。内陸部の人たちは「まずは成長、それから全体の底上げ」という未来を信じている

・格差こそが成長を生む。それなりに暮らしていた農業国でも、経済的に豊かな外資がその土地に入ってくれば、豊かさを羨み目指すものが出て来る。成長するところにはお金が流れ込みバブルが発生する

成長についての何か書くのは簡単にできるのだけど。

・豊かさを奪われた人たちは、豊かさを取り戻そうと思うのかどうか。

衰退について書くのははばかられるね。人間のこころは非可逆なのだ。