billambergのメッセンジャーバッグ

billamberg(ビルアンバーグ)のバッグがうちにあるのだけどね。イギリスのオールドファッション風味でいいのだけど、オールレザー(裏地はスエード)で重たいし、上部カバーが閉じない仕様なのでとても使いにくいわけです。ちょっと気分に浸りたいときはいいのだけど、慌ただしく家を飛び出し満員電車に揉まれるにあたり、この重たいバッグを肩にかけるか否かはちょっとした躊躇があります。


イギリスの皮というと、オーウェルの「動物農場」を思い出したりして。働き者のボクサーの皮だったガクガクブルブルなどと無意味なことを思うほど、やや持て余してます。この製造では、最近はナイロン地のラインもあるようね。